おしらせ・ブログ
2019 / 09 / 26 12:00
秋の新たな目標
やっと秋らしい天気になり始めましたね。
秋はいろんなことに適した季節です。
私はダントツで食欲の秋です。これが一番しっくりきます。
美味しいものが色々出てきますが、やっぱり外せないのはさんまですよね。
ぷっくらした身をキラキラと輝かせてみんなを魅了する、焼くとじわりと脂が滴り落ちて大根おろしと一緒に白いごはんの上に置いて一気に頬張る…。
こんな想像をしたので、たまらずスーパーに走って購入しました。
家族と一緒に美味しさを噛みしめ食べ終わり片付けようとすると、皿には綺麗に骨だけになった秋刀魚が恥ずかしそうにこちらを見ていました。
綺麗に食べてくれたね(照)
と言わんばかりです。
それにしても、内臓もぺろりとたいらげた家族には驚きました。
ふと、昔テレビでさかなクンという人が言っていたのを思い出しました。
さんまは胃がない魚で、食べ物はすぐに消化して排出されるそうです。
そして、さんま漁は夜間に行われ、夜は何も食べないので釣られた時には内臓にはなにも入っていない状態なんだそうです。
あとは胆汁が混ざって適度な苦さを出してくるのでさんまの内臓は美味しいんだそうで、この家族の食べ方は余すことなくさんまを味わったということになります。
私はなかなかこんな食べ終わり方をすることができないので、今年はさんまを食べまくって綺麗に骨だけを残し、さんまにこの世に産まれてこんなに隅々まで食べてもらえて良かったと思っていただけるようになりたいです。
…ただ、今年は不漁なんですよね…。
…来年の冬までには、目標達成といきたいです。
米子店 販売スタッフ