おしらせ・ブログ

2019 / 11 / 21  12:00

歴史を感じる愉快なメモ帳

歴史を感じる愉快なメモ帳

今回ご紹介するのは日本最古の漫画絵巻とも言われている鳥獣人物戯画『メモと付箋』です!

この商品はその名の通り、鳥獣人物戯画をモチーフとしたメモと付箋のセットになっています。

 

ご存知の方も多いと思いますが、鳥獣人物戯画とは平安から鎌倉時代にかけて多くの作者によって描かれ京都の高山寺に伝わる絵巻です。

 

この絵巻の推しポイントは、うさぎやカエル、ネコが人のような二足歩行をして愉しく相撲を取ったり水浴びをしたりとイキイキとしてる姿が描かれている所だと思います。

 

そんな鳥獣人物戯画のシリーズ商品として、江戸を代表する浮世絵画家の葛飾北斎をモチーフとした「北斎」と室町から江戸まで活躍したと言われる忍者や武士をモチーフとした「時代ヒーロー」の2種類もあります!  

 

KIMG1324_2.JPG

 

メモ帳を開くと観音開きになっていてメモが2種類、付箋が2種類付いています。

ここにも鳥獣人物戯画のコミカルな姿が印刷されてるので、本来のメモを忘れて表紙と合わせて眺めるだけでもいいのではないでしょうか? 

 

KIMG1326_2.JPG

 

またこの3種類のメモ帳は背表紙もあり3冊揃えて本棚などに収納してみるとまるで小さな本のように収まりインテリアとしても一役買うかもしれないですね。

 

KIMG1322_2.JPG

 

このように米子店では少し毎日が楽しくなるような文房具も取り揃えています。

ぜひ楽しくなるような文房具を米子店で見つけてください!

 

 

米子店 新人販売スタッフM