おしらせ・ブログ

2020 / 05 / 02  10:00

【豆知識】えんぴつ記念日

【豆知識】えんぴつ記念日

5月の連休間近ですが、皆様5月2日が何の日かご存知ですか?

実は『えんぴつ記念日』なのです!

 

1886年(明治19年)5月2日、眞崎仁六(まさき にろく)が東京・新宿に眞崎鉛筆製造所を創立し、日本初の鉛筆の工場生産が始まりました。

そして後にこの工場は皆さんも良く御存じの三菱鉛筆株式会社となったのです。

 

鉛筆にはいくつかの濃さと硬さがあります。

鉛筆に記載してるH・B・Fといった表示は芯の濃さ硬さを表すものです。

HはHARD(硬い)、BはBLACK(黒い)、FはFIRM(しっかりした)という意味を持ちます。

DSC_0345.JPG

皆様がよくお使いになるのはHBやB、2Bくらいではないでしょうか?

ですがそれだけではなく、いくつか種類があり、JISによって定められてるのは最も濃い

6B~最も硬い9Hまであり、更に三菱鉛筆では10B~10Hまであるんです!!

 

当店にもたくさんの種類の鉛筆が並んでおり、試し書きも出来るようになっていますのでお客様一人一人に合った

鉛筆が見つかるかと思いますよ。

 

DSC_0340.JPG

 

外出自粛でなかなかご来店いただく事は難しいと思いますが、また安心してお出かけ出来るようになりましたらぜひお試しに来てください!

 

<米子店販売スタッフN>

 

 

12装飾_line_aガーランド.png

お知らせバナー_.jpg

ビーアカ体験教室.jpg

バナー_ツイッターはじめました.jpg

バナー_ぬり絵-01.jpg

スタッフブログリンク.jpg