おしらせ・ブログ
【スタッフのつぶやき】クラフト用品、サンプル量産中!
お家に籠りがちな日が続く中、色鉛筆や消しゴムハンコ、そしてプラバン等がよくお客様に買われていくな~と感じています。
きっと家でできる、ちょっと凝ったものに挑戦される方が多いのかなと…。
そこで!
米子店ではそういうクラフト用品の期間限定増設コーナーの展開を予定しています!
今月中には展開できるかと思いますのでお楽しみに……♪
そして、そのコーナー展開に向けて商品の作成サンプルをせっせと作っています!
今回はその作業過程をご紹介です!
こちらは夏らしい柄でプラバンアクセサリーを作ろうとしている所です!
米子店で置いているプラバンは素材がツルツルしているので、推奨される筆記具は油性ペンオンリーなのですが、
ネットで調べてみたら、やすり掛けをすると色鉛筆でも着色が出来るのだとか…!
さっそく試してみると本当に綺麗に色を置くことが出来ました!感動…!
プラバンをはさみで切って、オーブンで熱してキュッと縮小。
動画や写真が撮れれば良かったのですが、想像以上にあっという間に縮んだのでそんな余裕はなかったです(汗
そしてこのままだと色鉛筆の色が落ちてしまうのでニスでコーティング。
これによって光沢が出て金魚鉢の透明感が生まれたのでいい感じです!
これがどんなアクセサリーになるかはコーナー展開までのお楽しみにさせていただきます…♪
次は消しゴムハンコ!
こちらは写真がたくさんあります!(笑)
まずはメモ紙に作りたい図案を鉛筆で描きます。
それにあった大きさにゴム板をカッターで切り出します。
今回使用しているのは、クリアレーダーなどでお馴染みの消しゴムメーカー「シード」の「ほるナビ スタートセット KH-HNT」です。
転写には本来トレーシングペーパーを使って丁寧に写すのですが私は横着して図案にゴムを押し付けて転写しちゃいました。
わりと綺麗に写せたので良しとします!
あとは色を付けたい所を残して黙々と彫っていきます。
彫るナビは表面の消しゴムに色が付いていて、残すところと彫ったところの境目が分かりやすいのでかなり彫りやすかったです。
彫れました!
あとは余分な角を落として…
ドキドキ…
ギュッ
出来ました!ツタのハンコです!
さらに重ねていき、さっき切り落とした角の切れ端を再利用して小さい丸のハンコを作り加えていくと
便箋の枠にあるような飾りラインが出来上がりました!
つなぎ目が上手くいって良かったです(ホッ
他にも夏っぽい柄のハンコサンプルも作っているのでお楽しみに!